BABYに会えるまで

出産予定日は2006年11月10日です。
妊娠検査薬で陽性が出てからの記録です。
予定日より2日早い11月8日に男の子を出産しました!
Lilypie 1st Birthday Ticker
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク  -    -  -
樽だっ!
【23w6d】

昨日、体重が増えた増えたと騒いだ私ですが・・・。
体重だけではなく確実に体も太ってました_| ̄|○

今まで家ではゆるゆるパンツをはき、締め付けないTシャツで過ごしてきました。
鏡ではおなかくらいしか見てなかったので、体型の変化にいまいち疎かったのです。

でも最近パパが、
座ってる私を見て「蛙みたい(´m`)」
立ってる私を見て「だるまさんみたい(´m`)」
と言います!パンチ

そこで、鏡でいろんな方向から自分の体を見てみました。

樽じゃん(||´д`)



私の体は完全にまぁるくなり、こんな感じ(´Д`;)
たぶん今、前から見ても横から見ても同じです・・・。


しかも足も太くなってる・・・。
パパに「なんかさぁ、足も太くなってない?」と聞くと、
「うん、そうだね〜」だって_| ̄|○
そうもあっさり肯定されるとは・・・。

でも今は無理なダイエットはできないので、出産が終わったら元の体型に戻すことを誓いました!グー
「satiちゃんって子供産んでから太ったよね」って言われないように!
author: sati  妊娠6ヶ月  09:40  comments(5)  -
止まらない体重増加
【23w5d】

はぁ・・・どうしよう。
毎日体重計に乗ってるんだけどどんどん増える・・・。

既に妊娠前に比べて5キロ増。
出産まであと4ヶ月弱。
これから1ヶ月1キロペースでもプラス8キロにもう間に合わないじゃないかー!
どうしよう〜。

でも、たまごクラブとか他の妊婦さん雑誌を見ると、人それぞれみたいです。
5ヶ月で6キロ増の人もいれば、6ヶ月で3キロ増の人もいる。
だからそんなに深刻に考えなくてもいいのかな・・・?
そろそろどんどん増える時期ではあるんですよね?

これでも気をつけてはいるんです。
ごはんは8分目でおさえてるし、ケーキも食べてない。
野菜を多めにとるようにもしています。

でもよーく考えれば、ヨーグルトなら体にいいし♪なんて思って間食にフルーツの缶詰を入れたヨーグルトをカフェオレボウルいっぱい食べたり・・・。
こんにゃくは食べても太らないからといって、煮物にしたものを2日間で1人であっという間にぺろっと食べてしまったり・・・。
シチューやスープに「コクが出るから」とバターを落としたり・・・。

気をつけてるようで結構摂ってますね・・・。

でもダイエットはほとんど失敗しない私が、どうも徹底的にやれません。
もっと頑張る余地はあるのですが、食べたい気持ちが勝ってしまうんですよね・・・。
おなかが空くというよりは口の中が気持ち悪くて何か入れていたい、という感じなのです。

あと、安静のため動いてないというのも大きいようです。
なるべく家の中で気をつけながら歩いてても、たいした運動量じゃないんだろうな〜。




ちなみに、私の妊娠前の体重は49キロでした。
つわりがあったときは食べづわりだったため2キロ増えました。


4/17(10w) 51キロ

5/15(14w) 52.5キロ

6/10(18w) 52キロ

6/23(20w) 52キロ

7/8(22w) 54キロ



特に前回の検診での2キロ増加は大きい><
そして今、54キロを少し越えています・・・。

みなさんはどうですか?
どれくらい増えてましたか?
さすがに2週間で2キロ増はまずいですよねぇ・・・?ハァ(´Д`)=3
author: sati  妊娠6ヶ月  11:30  comments(2)  -
起こされる〜
【23w4d】

日々胎動が激しくなる中、最近横になったときの動きは半端じゃありません。
おなかを横にして足を曲げることでじかに伝わるようになるからでしょうか。
ポコポコなんてものではなく「何人入ってるのー!?」というほど!
やっぱり男の子だからかな?(まだ確定ではないけど)

とうとう昨夜、その胎動で起こされてしまいました。
こんな夜中に何を考え、そんなに動いてるんでしょうかね(笑)

どうやら動きが激しいのは夜8時〜深夜。
完全に夜型人間ではないかーーーーー!(゚ロ゚)!!
(今、朝だけどとっても静か・・・)
そんなところ・・パパに似ないでね;;

きのこグリーン    きのこオレンジ    きのこグリーン    きのこオレンジ    きのこグリーン    きのこオレンジ    きのこグリーン    きのこオレンジ

お休み中、雑誌を読んで何気なく表紙を見ると6ヶ月の妊婦さんでした。
ずいぶん大きなおなかに見えた私は、パパに
「ねぇねぇ、私のおなかってこんなに出てないよねぇ?」
というと、
「ちょっと同じ姿勢してみて」
と言われ、やってみたところ、

「同じくらいだよ」

だって!
えぇぇぇぇー!
私、いつのまにかこんな大きなおなかになったんだぁ・・・。

いつも上から見てるからわからなかったんです。
でも横から見ると、かなり立派な妊婦さん。

来月にはもっともっと大きくなるんだろうなー。
author: sati  妊娠6ヶ月  10:46  comments(4)  -
parayaさんからのバトン
【23w0d】

parayaさんとこから勝手にバトン持ってきちゃいました〜(つ∀`*)

Q1 財布はどんなのを使ってますか
ヴィトンのダミエです。
友達がフランスに行ったときに頼んで買ってきてもらいました。
丈夫だし飽きないし使い勝手もいいです☆
でもいつも中身はスカスカです(笑)
外見に合う金額を入れられるようになりたいです〜;;

Q2 携帯はどんなのを使ってますか
vodafoneの401SHです。カラーは白です。
もう古いですね。3年目かな。
大きさと形と色が気に入っててなかなか変える気になりません。

Q3 使っているストラップは?
アフタヌンティーの赤い革のストラップです。
昔はじゃらじゃらつけてたときもあったけど、今はかばんからすぐ取り出せて引っかからないものがいいのでこれ1つです。

Q4 手帳は持っていますか ?
妊娠してから1冊買いました。
薄っぺらいもので文房具屋さんで600円くらいだったかな(笑)
毎日の体温や体調など書いています。
でも最近はこれ食べたあれ食べたって食べたもののことばかり・・・。

Q5 バックはどんなのを使ってますか
2980円の黒の合皮バッグ。だって軽いしいっぱい入るんだもんっ。
中身が重いので本皮の重いのはダメなんです。
布は雨とか染みちゃうし・・・。
parayaさんも書いてたレスポあたり、いいかもしれませんね♪

Q6 バックの中身は
お財布、ケイタイ、通帳、ハンカチ、ティッシュ、手帳、母子手帳、鍵、ペン、リップクリーム。
とにかく重い・・・。

Q7 持ち歩いてないとだめなものを三つ
お財布、ケイタイ、通帳、母子手帳

Q8 次に回す人
やりたい方どうぞ〜♪
author: sati  妊娠6ヶ月  11:11  comments(2)  -
洗い物をしていたら
【22w5d】

最近、晩御飯を食べた後の洗い物はパパがやってくれていました。
でも昨日は少々油っこいものが多かったので、
「今日はいいよー。私が洗うから」
と言って台所に立ちました。

うちのシンクは私の身長(約160cm)には少々低い気がしていました。
妊娠前からよく腰が痛くなっていたし。

洗い始めて半分くらい終わった頃でしょうか。
案の定腰が痛くなってきました。
「でもあと少しだから」とちょっと無理をして洗っていたら、ビーン!とおなかが張ってきてしまいました。
それでも「あとフライパンだけ・・・あとお弁当箱だけ・・・」と思っていると、その張りはおさまらずどんどんカチカチになるばかり・・・。
いつもならちょっとするとおさまるのに・・。

急に怖くなって、途中でしたがやめました。
ソファにもたれかかると腰も痛いしおなかもパンパンでした・・・。

その様子を見てパパに「どうしたの!?」と心配され、わけを話すと怒られてしまいました;;

そうですよね。私はただでさえ自宅安静の身なのに、無理をしてどうするの・・・。
しかもそばにパパがいるのに。

自覚が足りなかったようです。
あとちょっとあとちょっとという気持ちって家事やってるとどうしても思いがちですが、今の私は絶対無理はしちゃいけないんですもんね・・。

「後悔してもしきれないんだからね!」
とパパに言われ、うんうんそうだよなといっぱい反省しました。

今日からはまたパパにしてもらおっかな。
人には「今は旦那様に甘えちゃえばいいんですよ♪」なーんて言いながら自分が全然できてないんですよね(ノД`)アァ・・。
author: sati  妊娠6ヶ月  10:40  comments(7)  -
名前
【22w4d】

先日の検診で「男の子かも」と言われてから、赤ちゃんはすっかり男の子だと信じちゃってます。
これで女の子だったらやんちゃな男の子みたいな女の子が出てくるかも?(笑)

昨日はパパと「名前どうする〜?」と話し合いました☆

もし男の子ならたぶん一生氏名は変わらないし、名字とのバランスや響きをしっかり考えなきゃね、なんて言いながら。

今までは「どっちかわかるまでは考えられない」と言ってたパパでしたが、昨日はネットであれこれ調べてました。
私は今までいろいろ調べてたのですが全然これっていうのが浮かばなくて・・・(´Д`;)

そこでパパにこれはという名前を挙げてもらうと、ピンときた名前がひとつだけありました♪
問題は漢字。
いくつかの漢字をはめることができるのですが私たちが気に入った漢字はどっちかというと女の子の名前に多い漢字なのです・・・。

パパは「そういうのもありだと思う!男が女ものの香水をあえておしゃれでつけるような感じでさぁ♪」と意味がわからないようなことを自信満々に言ってました(笑)
でもあれこれ聞いてるうちに私も「うん、それもありかな」と思いつつあります(似た者夫婦ですね・・・汗)

結局は親が子供の幸せを願ってつける名前なら、どんな名前でもありはありだと思います。
でも一生ついてまわるものだし、ペットにつける名前とはまたわけが違うんだからもっともっとよーく考えなくちゃいけないなと思いました。

でも漢字はまだ決まってませんが響きは気に入ったので1つの候補になりました☆
author: sati  妊娠6ヶ月  08:43  comments(4)  -
コーヒーや紅茶
【22w3d】

妊婦にカフェインは良くないといいますが、みなさんコーヒーや紅茶や緑茶など全然飲んでないのでしょうか?
普段どんなものを飲んでるのでしょうか。

私は妊娠前、毎日飲んでいたのでぱっとやめることができず、今も1日1〜2杯の紅茶を飲んでいます。(薄めにはしてますが・・・)

もちろん麦茶中心にと心がけてるつもりです。
でも日中どうしてもお口が淋しくて・・・。

これってダメなんでしょうか・・・。

今、ノンカフェインのコーヒーや紅茶もあるんですよね?
今さらかもだけどそっちに切り替えようかな。
author: sati  妊娠6ヶ月  10:40  comments(4)  -
性別
【22w1d】

今日は検診でした。
そろそろ性別がわかると思い、いつもよりもドキドキワクワクで行きました♪

まずひととおりの検査も終わったので、お医者さんがみてくれるかなと思ったら、
「はい、順調ですね」
と終わらせてしまいました・・・!

思わず、
「あのぉ・・性別ってそろそろわからないんでしょうか・・・?」
と聞くと、うちのお医者さん、ちょっと嫌々という感じでした。
仕方ないなぁ〜という感じ、というか・・・。

聞いてみるとどうやら過去に2人の男の子のお母さんが3人目のときに、また男の子だと聞いて中絶してしまったことがあるそうです。
そういうのもあってうちの病院では基本的には教えない方針だったとか。

「私は男の子でも女の子でもどっちでもちゃんと産みますよ!」
と言いたいところでしたがぐっと我慢。
まぁ今知ったからどうってことはないんですけどね。
でも知りたいですよねぇ?
実感も沸いてきそうだし、準備もあるし。

診察の結果、
「ここにおちんちんらしきものが見えるような気もするけど、違うようにも見える」
と言われました。(タバサさん、一緒ですね)
一応、男の子の可能性が高いということでした。

男の子ー!!!

密かに男の子希望だったので嬉しかったです。
が、まだ女の子の可能性も。
はっきりわかるのは次回かな〜?
(お医者さんが嫌がってもまたしつこく聞いてやるぅー)

赤ちゃんはこの2週間で200gも増え680gに。
私の体重も2キロ近くも増えてました_| ̄|○

また今日から食事制限・・・ですね(●´д`)=3
author: sati  妊娠6ヶ月  17:34  comments(6)  -
寝る姿勢
【22w0d】

*゚.+ヾ(*´ω`)ノオォォー♪*゚.+ 今日で目標の22週です♪

22週というのは、万が一産まれてきても医学的に生存可能だと言われている週数だそうです。
でもまだまだおなかの中にいてもらわなくてはっ!
大事に大事にしていかなきゃね。

最近、仰向けで寝るのがつらくなってきました。
私は元々うつ伏せ寝なのでただでさえ仰向けや横向きもつらいのに、とうとう横向きしかできなくなってしまいました(´Д⊂

でも毎晩あれこれ試してみるのですが、やっぱりつらーい!
身体を前に倒しすぎるとおなかを圧迫するし、仰向け気味の横向きにするとおなかの重さで苦しい・・・。
どうも安定しないんですよね・・・。

そこで、何気なく掛け布団を足に挟んでみると・・・おぉ!とっても楽チン♪
ネットや雑誌でも調べてみたら『抱き枕をするといい』と書いてありました☆

早速明日抱き枕を買いにいこうと思います( *´艸`)
author: sati  妊娠6ヶ月  08:54  comments(3)  -
枯れてた(つД`)・゚・。
【21w5d】

みなさんがよくブログに置いてるので、私もタイトルの下に設置してみました。
(ウサギさんのピンクのやつです)

もう真ん中に来たんですねー!
でもあと128日っていわれてもピンとこないけど(笑)


さて、やっと家に帰ってこれて喜んだのはいいのですが、ベランダを見るとお花たちが・・・!!!

全部枯れてました_| ̄|.......○

うぅ・・・。まぁ仕方ないんだけどね。
私はここにいなかったし、パパ1人であれこれやらなくちゃいけないのにベランダのお花にまでお水やってる余裕なかっただろうし。

でも花の色が残ったまま、全部しおれてしまったのはちょっとかわいそうでした。ごめんねお花たち;;

来年は家を建てる予定なのでガーデニングはお休み。
再来年はお庭でいっぱい咲かせるぞぉー!
author: sati  妊娠6ヶ月  15:39  comments(0)  -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
{
PROFILE