BABYに会えるまで

出産予定日は2006年11月10日です。
妊娠検査薬で陽性が出てからの記録です。
予定日より2日早い11月8日に男の子を出産しました!
Lilypie 1st Birthday Ticker
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク  -    -  -
お義母さんありがとう
【18w5d】

昨日お義母さんから荷物が届きました。
さくらんぼと安産のお守りが入っていました。





北海道はまだまだ寒いのですが本州ではもうさくらんぼが採れるのですね〜。
甘くて美味しかったです。
お義母さん、ありがとう♪

安産にともらったお守りはこれで3つ目です。
それぞれ温かい気持ちがこもってると思うので、分娩室まで持っていけたらいいな。(そんな3つも握ってる余裕ないかな?)

さて・・明日は病院です・・。
先週の土曜日よりも子宮口が開いていないか診てもらいます。

安静にと言われたこの4日間、念のため本当に家に引きこもり状態でした。
玄関から一歩も出ていません(´Д`;)
家事も最低限しかやっていませんでした。
結婚して長い時間子供ができなかった私。
やっと授かった今おなかにいる赤ちゃんを失うかもと考えると、異常なまでに神経質に安静になってしまいます。
でも明日良い方向へいってるといいなぁと思います。

ところでこの張り止めの薬というのがなかなか厄介なものでした。
心臓がどきどきして、指先が震えるなどの副作用があるのです。
どきどきすることなんて何もないのに、自分で音が聞こえるくらいです。
それに指先だけでなく声も震えるし。
なので1時間くらいは横になってないとしんどかったです。

明日の診察次第で私はまた自宅安静が続くのか、それとも無理しない程度に普通にしててもいいよと言われるのか。
それとも・・・そのまま入院だったりして(・ω・`|||)

もし・・長らくブログが更新されなければ、入院したと思ってくださいね・・。
わーん!(入院も手術もしたことがないのでかなりびびってます・・)

でも大事なのは赤ちゃん。。。
入院でも手術でも頑張るー!

だから無事に生まれてね・・・。
author: sati  妊娠5ヶ月  10:52  comments(11)  -
安静・・・
【18w3d】

土曜日は5ヶ月の検診でした。
初めてのおなかからのエコーなのでちょっとドキドキしながら行きました。



赤ちゃん、カメラ目線です(*´m`*)
正面を向いて、首をかしげてます。
「ん?なに?」って言ってるみたいな(笑)
特に問題もなく元気だそうでほっとしました。

しかし、その後の内診にて。
子宮口が開いてしまう可能性がある、と・・・。
流産しやすいかもしれない、と・・・。

えぇ〜・・・そんなぁ・・・。
今出てきちゃったら・・生きられないよね・・・?

とりあえず、なるべく安静にして過ごすように言われました。
4〜5日張り止めの薬を飲んで、来週もう一度病院に行きます。
そのとき、子宮口が今より開いているようだったら、入院しなきゃいけないそうです。ガーン!
そしてそれ以上開かないように子宮口を縛る手術(子宮頚管縫縮手術)をしなければならないかもしれないそうです・・・。

ウキウキで行った病院。
しかし帰りはションボリでした(´・ω・`)

でも今はきちんと薬を飲んでお医者さんの言うようにやっていくしかありません。
私は簡単な家事だけやってとにかく安静安静。。。
またつわりのときのようにゴロゴロ生活です。
親もそばにいないし、こういうとき淋しいなぁ。
何して過ごそう〜。

あ!体重はなんと0.5キロ減でした!
褒められましたよ( *´艸`)うふふ♪
author: sati  妊娠5ヶ月  10:18  comments(5)  -
ベーグル
【18w0d】

シナモンシュガーベーグルを作りました。



手前がチョコチップ入り、奥がプレーンです。
シナモンシュガーをつけなければサンドイッチにもいいですよね(*´з`)b
クリームチーズをつけたり、ベーコンやトマトをはさんだり。
それに、ベーグルはバターを使わないのでヘルシーです。

昨日載せた肉まん、ゆりさんがレシピが知りたい、とのことでこちらのレシピを参考にしたので載せておきますね♪
良かったら作ってみてくださいネ☆
(レシピではホームベーカリーで生地を作ったらしいですが、私は普通に手でこねました)

比べてみると私の作った肉まんのかたちはほんと酷い(笑)
ま、味が良ければいいですよねっ。

参考までに・・生地を伸ばして具を包むとき、底になる部分は少し厚めにしておいて周りを伸ばして包むといいみたいです。
私はまんべんなく薄くしたので上部分だけ厚くなってしまいました・・。
(上部分はひだで寄せるので自然に厚くなる)
あとウェイパーというものがうちにはなかったので、代わりに中華だし(鶏がらスープの粉末でも)を大さじ2分の1ほど入れてみました。


明日は検診です。初めてパパも一緒に赤ちゃんを見ます。
性別はまだわからないだろうけど楽しみだな♪
author: sati  妊娠5ヶ月  11:10  comments(0)  -
出ない・・・
【17w6d】

食事制限を始めて10日。
体重を維持できてはいるようです。

しかーし!
やっぱり便秘です(´・ω・`)

きちんと日記につけてみると、だいたい3日に1回しか出ていないことがわかりました。
そしておもしろいように出た後から1日、2日とたつにつれて体重も増加_| ̄|○
まぁあたりまえのことなんですがね。
食べてるものが出なければ溜まっていく一方なんだから・・・。

でもこんなに食べて出ていないのに、苦しくないんです。
普通便秘ならおなかが張ったりして苦しいですよねぇ?
あー・・・私のおなかの中、どうなってるの〜?

今度病院行ったら相談してみます。



先日肉まんを作ってみました☆



とっても美味しかった♪
今回は全部食べ切ってしまったけど余ったら冷凍もできるし便利です☆
author: sati  妊娠5ヶ月  12:12  comments(3)  -
食パン
【17w3d】

トーストやサンドイッチにして食べたいなと思い、食パンを作りました。



失敗〜〜〜〜!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

生地がスカスカでしっとりもっちり感があまりありません・・。
たぶん過発酵でしょう・・・。

今回は卵とバターが多めのパンなので少し黄色がかった生地です。
こねてるときはいい生地ができあがってたのに〜。

バターロールはそこそこ美味しくできるのに食パンはほんとむずかしい。。
今までも何度か作ったけど3回に1回くらいしか成功してません(笑)
そのうちリベンジしますよおー!

子供にはできるだけ手作りで安心できる食材で作ってあげたい。
お菓子も市販の添加物や合成着色料のいっぱい入ったものではなく、「かぼちゃクッキー」とか「はちみつパウンドケーキ」とか身体にいいものを作って食べさせたいと思ってます。
甘いもの嫌いな子にならないといいけど・・・。
だからそれまでに美味しく作れるように日々練習です(*・∀・*)ノ
author: sati  妊娠5ヶ月  10:35  comments(5)  -
ゴルフ
【17w1d】

今日パパはゴルフに行きました。コースデビューだそうです☆
せっかくお天気もいいし観戦しに行きたいなって思ってたけど、一緒にやるのが職場の人だからちょっとね・・(´∀`;)

おとなしく家にいることにしました。
あ!パンでも作ろうかなっ。

ゴルフは実は私も去年から始めたところだったんです。
それまでも30過ぎてもずっと2人でやれるスポーツを何かやろう!と考えていました。

そして去年の夏終わりから週末打ちっぱなしに行くようになりました。
そうこうしてるうちに冬が来てしまって一旦中止。
(北海道は雪が降るし寒いので打ちっぱなしができません・・)

「さぁ春になったらまた始めるぞー♪」
と思っていたらなんと妊娠。
というわけで今シーズンはできなくなりました。

そういう面では残念だけど、来年パパに追いつくぞー!という目標ができました。
まだ2人ともすっごくへたっぴだからね(笑)

いつか私もコースに出て気持ちよくプレイしたいです(*´ω`) .。o○
author: sati  妊娠5ヶ月  09:52  comments(4)  -
やっぱり胎動だー!
【17w0d】

昨日の夜11時頃、おなかが何度もぽこぽこしました♪
先週から胎動らしきものは何度か感じていたのですが、昨日は「これだ!」と感じることができるほどのものでした。

ちょうどそのとき、パパとテレビを見ていたので、
「ちょっと触ってみ♪」
と言っておなかに手を置くと、2回も「ぽこっ」「ぽこっ」と動きました☆
パパも「かわいいね」と喜んでました゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
で、その後私のおなかに耳をくっつけて音を聞いてたのですが、急におとなしくなってしまってそれっきり(笑)
それから寝ようと1人でベッドに入ったらまたぽこぽこしてました。
パパよりママがいいのねママが(*´д`*)♪(←バカ)


このまえベランダのお花の写真を載せましたが、最近花が増えてきた『花てまり』です。



まだ鉢いっぱいではないのですが、これからもまだ花も葉っぱも増えそうです♪

今年は妊婦なのでそんなにお世話もできそうにないので、前回載せた分とこのお花で終わりです。
たくさんきれいな花を咲かせてくれるといいな。

さぁ、今日はウォーキングしてきます☆
でもすっかり疲れやすくなってしまったのでゆっくり歩きたいと思います。
author: sati  妊娠5ヶ月  09:15  comments(5)  -
美容院に行ってきました
【16w6d】

昨日は午後から美容院に行ってきました。
サッパリ゚・*:.。.(*´∀`*).。.:*・゜

ほんとはずっと前から行きたかったのですが、妊娠がわかりつわりが始まってからはとてもとても行ける状態ではありませんでした。

どんなふうに切ったかというと、今までの髪型をただ短くした感じであまり大きな変化はありません。
長さは肩くらい。
カラーもやろうと思ったのですが、美容師さんに
「カラーやると羊水の中に入るんだよ。あまりおすすめはしない」
と言われたのでやめました。
赤ちゃんは羊水を飲んでるのに・・そんな中に・・ヒィィィ!(゚Д゚||)
そんなに激しいプリン状態でもないし、出産までは黒髪でいこうかしら。

ところで、私の悩みの種だったあの「よだれづわり」
最近ちょっと調子がいいんです♪
前は常に唾が出てきてたし、ペットボトルなしじゃどこにも出かけられなかった・・。
それが最近はガムを噛んでれば平気なんです。
昨日も髪を切ってもらってる間ずっと噛んでました。
おかげで気分良く過ごせました。

出産まで続くんじゃないかと思ってたけど、少なくとも唾液の量は減ってきてるようです。
このまま落ち着いてくれるといいなぁ。
author: sati  妊娠5ヶ月  09:12  comments(2)  -
本格的なダイエット
【16w5d】

タイトルどおり、昨日から本格的に食事制限&運動によるダイエットを開始しました。

ダイエットといっても減量しようとしてるわけではありません。
身体に無理をするつもりもありません。
ただ、このまま増え続ける体重と、無駄に大きくなりすぎている赤ちゃんをどうにかしなければ、と思って始めたのであります。

だってね、私は普通に食べてるつもりなのよ。
さすがに満腹はいけないと思ってせめて8〜9分目にしてました。
でも、またすぐおなかが空いて何かちょこっと食べてしまったり・・・。
食べてないつもりでもきっとけっこう食べてるんでしょうね。
しかも甘いものだったりカロリーの高いものだったり・・・。

毎日体重計には乗ってましたが、これがまたおもしろいように増えるんです(笑)
既に妊娠前から比べて約4キロ増。
せめて・・せめて3キロにしておかないとこれからが大変になるし、実際産むとき苦労するのは私なんだ・・。

お医者さんにも助産婦さんにも「ちょっと増加のペースが早いね」って言われてたし。
昨日から毎食何をどれだけ食べたかノートに書き、間食はなしにしました。
それとなるべく野菜をたくさん摂るようにしました。

ぁ、あと便秘(ノω`)
ここ3〜4日出てませんでした。
でも昨日の朝の玄米フレークが効いたのか(?)やっと出ましたヽ(*´∀`)ノゎーぃ

それに昨日は1時間ほど歩いてきました。
家に戻る頃には身体がぽかぽかしてて、運動したんだ〜って感じで良かったです。
やっぱり食事制限だけじゃダメだから。運動もしなきゃ(・ε・)b

そして体重は朝と夜に量ることにしました。
で、夜、お風呂に入る前に体重計に乗ると・・・
なんと0.5キロほど減っていました♪
なんとか今度の検診まではこのまま維持してほしいです・・。

今日も頑張るぞー!
author: sati  妊娠5ヶ月  08:19  comments(2)  -
結婚記念日
【16w3d】

6回目の結婚記念日を終えました。
この6年間、いろんなことがあったけど、今はパパと結婚して良かったなって思います(*´ω`*)

今思えば、結婚して数年はまだお互いのことがよく理解できなくて思いやりが持ててなかった気がします。
私たちが夫婦としてちゃんと形を成してきたのは、ほんとここ1年くらいかもしれません。
お互いが理解しようと歩み寄ること、感謝し合うこと、思いやりを持つこと、これが大事なんだなぁとつくづく思いました。

そして、
「子供はほしい。でももしできなくても2人で仲良くやっていけるだろう」
と思った矢先・・・妊娠がわかったのです。

よく、「赤ちゃんは親を選んでやって来る」って言いますよね?
きっと今までの私たちに子供ができなかったのは、
「まだあなたたちじゃダメ」
ってことだったんじゃないかな。。。

昨日、私が
「2人で迎える結婚記念日はこれで最後だね」
と言ったら
「もう3人だよ」
と言いました。
おぉ・・パパがそこまで赤ちゃんのことを考えてくれてたんだー、と少し嬉しくなりました。
来年は隣りでギャーギャー泣く我が子と一緒に迎えるにぎやかな1日になるのでしょうか。
今年はある意味貴重な記念日だったのかもですね。

ほんとはフレンチを食べにいく予定だったのですが、なにせ私の体重増加が気になっておもいきり食べれないので、次回の検診のとき体重がそんなに増えてなければ行く、ということになりました・・。
でもね・・昨日体重計乗ったら、また1キロ増えてたよ・・Σ(゚ω゚`||)
ああ・・来月のフレンチもおあずけかもね・・。
author: sati  妊娠5ヶ月  08:35  comments(5)  -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
{
PROFILE