BABYに会えるまで

出産予定日は2006年11月10日です。
妊娠検査薬で陽性が出てからの記録です。
予定日より2日早い11月8日に男の子を出産しました!
Lilypie 1st Birthday Ticker
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク  -    -  -
アップルパイ
【15w6d】

昨日はおやつにアップルパイを作りました。





甘さ控えめにしてるのでとっても美味しかったです(*´з`)b
簡単だし1時間くらいでできるので私はよく作ります。
朝ごはんのパン代わりにもなるしね☆

今日はこれから靴を買いにいこうと思ってます。
今はいてるのはもっぱらスニーカー。
でもちょっとおしゃれしたいときスニーカーじゃ普段ぽいので、ぺたんこの黒い靴を探しに行ってきます。
なんたって田舎だからお店も種類も少ないので見つからないかも・・。
author: sati  妊娠4ヶ月  08:23  comments(2)  -
花に癒される
【15w5d】

このまえ植えたと書いたベランダのお花です。



写真が粗いのですが、右の紫のお花がビオラ、手前の赤いのがデージーです。
その奥にはハーブを寄せ植えしてみました。
サラダにも使えるし、ちょっとした飾りにも良さそうです♪

先日もうひとつ、「花てまり」という花を植えました。
色もいろいろあったのですが去年は濃いピンクのお花だったので今年は薄いピンクにしました。
まだ鉢が重くてベランダには運んでないので今度UPします☆

やっぱり花はいいですね。
太陽に向かって一生懸命花を咲かせたり葉っぱを伸ばしてるのを見ると、なんだか「頑張ろう」って思える。
ほんとに心が洗われるというか癒されるというか、気持ちが良くなります。

今はまだ狭いベランダだけど、家を建てたらお庭にいろいろ植えたいな。
といってもあれこれごちゃごちゃ植えるんじゃなくて、目指すのは「イングリッシュガーデン」(☆∇☆)
ハーブも育てたいな〜。
夢ばかりが膨らみます。

そういえばまた体重が増えたようです_| ̄|○
わーん!
気をつけてるのにどうして増えるの〜〜〜〜。
今週末は結婚記念日だけど外食はやめます・・・。
家でダイエットメニューにします・・・。わーん!
author: sati  妊娠4ヶ月  09:51  comments(3)  -
ウエスト67でも・・・
【15w1d】

無印良品でマタニティのワンピースとデニムのスカートを買いました♪
今まで持ってたマタニティはワンピース2枚とスパッツ2枚。
普段ちょこっと外出するときは今まではいてた普通のデニムのスカートをはいたりしてました。
でもさすがにおなかのあたりがパンパンになってきちゃったのです。
ちょっとかがんだりすると苦しいし、マタニティのデニムのスカートってネットオークションで買ってもけっこう高いのよねぇ・・・。
中古なのにその値段?って感じで。
それなら新品買っちゃえ〜ってことで3900円にて購入。ワンピースも同じ値段でした。

さすがマタニティはマタニティ。
おなかのところがゴムのようになっていてどれだけ大きくなっても大丈夫そう!
かなり重宝しそうだわ♪

ワンピースは水色と黒とで迷ったのですが、「秋まで無理なく着れるかな」という理由で黒にしました。
黒といっても透かし模様になってるのでそんなに重い感じはしません。
これはお出かけのとき用に着よう( *´艸`)

その後、普通の服が売ってるところに行くと、かわいいサブリナパンツを発見☆
さすがに普通サイズは無理だろうとウエスト67のをはいてみました。

が!全然だめでした。
まったくもってファスナーもボタンも締まりませんっ!

まだ普通のつもりでいたけどやっぱり私妊婦なんだ・・と実感したできごとでした。
author: sati  妊娠4ヶ月  08:37  comments(2)  -
かわいい♪
【14w6d】

従兄のところに男の子が生まれました。2人目です。
でも生まれたとき1600gしかなかったと聞いていたので心配していたのですが、昨日携帯に写真が送られてきました。
すっごくかわいかったです!
顔もしっかりしててとても1600gとは思えないほど凛々しいお顔でした☆
保育器に入ってるもののとっても元気だそうです。ほっ。

それにしても1人目のときは「生まれた」と聞いても、
「あ、そうなんだ〜」くらいにしか思ってなかったのに今回はまるで自分のことのように嬉しくてかわいくて、何度も何度も写真を見てにやにやしちゃいました(*´ω`)
これはやっぱり今、私の中にも赤ちゃんがいるからなのかな〜。
初めて、「早く赤ちゃんに会いたい」って思いました。
どんな顔をしてるんだろう。男の子?女の子?

ちなみに前回の検診で先生に
「性別は・・・」
と言うとあっさり
「まだまだ〜あはは(笑)」
と笑い飛ばされてしまいました。
うん・・まだだってわかってたけどさ(´゚ε゚` )

きっと来月でもわかんないだろうなぁ。
でも、どっちでもいいんです。
昔は、「男の子3人ほしーい!」とか「やっぱ女の子産んでかわいい服いっぱい着せたい」とかいろいろ思ったものだけど、
今は健康ならどちらでもって思います。
んー、んー、でもどっちかって言われたら・・・
男の子かな(*´ω`*)ポッ
author: sati  妊娠4ヶ月  08:31  comments(3)  -
キューピーさんみたい
【14w5d】

月曜日は検診でした☆


(左が頭で右が身体。上↑を向いてるような感じ。
 わかりやすくするため写真は逆さまにしてます。)

赤ちゃんは10cmになってました!
頭の幅は3.3cmも。

でも、その日は14w3dだったのに頭の大きさから割り出した週数は15w6dでした。
あぁー、また赤ちゃんちょっと大きいのかぁ。。。
「栄養摂り過ぎですねぇ」
と言われてしまいました(´・ω・`)
体重も4週間前に比べてさらに1.5キロも増えてたし。
ちょっと増えるペースが早いみたいで・・・。
この1ヶ月は真面目に体重管理しなきゃいけなくなりました・・・。

思い返せばここ最近は食べてた食べてた。
GWに両親が来てお寿司やらジンギスカンやら食べに行ったし、先週は親戚が来ててまたお寿司、おみやげのケーキ・・・。
極めつけは土日に食べたハンバーガーかなー・・・?
(夜9時過ぎに食べた(*´ノェ`)コッソリ)
あと、ウォーキングもしなきゃね。1時間くらいなら歩いても大丈夫よね。

昨日はお天気が良かったので、ベランダのお花の植替えをしました♪
紫のビオラ、あと去年からあるゴールドクレストやミニバラがまだ生きてるようなので合わせて寄せ植えにしました☆
赤いデージーも植えました。
いっぱい増えてきれいに咲くといいな♪
もう少ししたらインパチェンスも仲間入りさせる予定です。

さーて、今日はこれからパンを作ります。
簡単なまぁるい小さなパン。冷凍保存もきくので便利です。
でも焼きたてが美味しいんだよなぁ〜・・。
いつも3〜4個食べちゃうんだよなぁ〜・・。
でも、今日は1個だけにしますよっ!(´・∀・`)ノ
author: sati  妊娠4ヶ月  09:08  comments(4)  -
トマトにはまる
【14w2d】

妊娠してから食べ物で1番変わったことといえば、トマトが好きになったことです。

それまではあまり好きじゃありませんでした。
酸っぱいし、甘いわけでもないし。
小さく切ってサラダの上に乗せてあるものは大丈夫でしたが、どうも丸かじりとかクシ型に切ったものは・・。
それが今は丸かじりがしたくてしょうがないほど!
3個パックをよく買うのですがあっという間になくなってしまいますΣ(´д`
でも、まだ安い時期じゃないので家計的には苦しいんですよね。
うーん・・でも食べたい。
また明日買ってこよーっと♪

明日は病院です☆
まだ経膣エコーなんだろうなー。
あの急に入ってくる冷たく固い器具がちょっと苦手です・・。
せめて入れるとき「では見ますねー」とか一言言ってくれるといいのになぁ。
毎回ビクってしちゃうんですよ(´д`)

でも元気な赤ちゃんが見れるためなので我慢します。
正常に育っていますように。(まだまだ心配症です)
author: sati  妊娠4ヶ月  10:44  comments(0)  -
帰りたいなぁ・・
【13w6d】

ぉ。最近毎日更新できてる。
PCに向かえる時間も増えてきたかも。
でも増えすぎてもいけないと思うのです。
電磁波も良くないっていうしね。

つわりで寝たきりっていう状態から抜け出した私。
最近実家に帰りたいなぁと思うようになりました。
といってもここは北海道。
飛行機に乗らないと実家には帰れません。
もちろんパパもいるし簡単に「今日実家帰ってくるわぁ♪」なんてこともできません。
帰るのは年に1回か2回です。
せめて週末に車でブーンと帰れる距離ならいいのになぁ・・・。

暇つぶしに赤ちゃんのスタイでも作ろうかとも思うのですが、
いまいち本腰が入らない。
いや、やらなきゃいけないことはいっぱいあるんだ。
今まで家事サボってきた分、掃除なんかが・・ヾ(;´▽`A``
でもそれはやりたくない。うん、わがままですね・・。

そういえば昨日のジンギスカン。
お肉ももちろん美味しかったのですが、それよりじゃがいもが美味しくていっぱい食べちゃいました。
私はちょっと芯が残ってシャキシャキするくらいに焼いたのが好き(´ω`*人)
今日のお昼もじゃがいも焼いて食べよっかな♪(太る?)
author: sati  妊娠4ヶ月  11:14  comments(5)  -
葉酸
【13w5d】

つわりの間は食べたいものだけ食べてきました。
でもそろそろ食生活を見直していかなければ!

妊婦には葉酸が大切だそうです。特に初期。
造血にかかわる他、細胞分裂や細胞の成長に必要な栄養素だそうです。
で、葉酸を多く含む食物って何?
調べてみたら、ブロッコリー、ほうれん草、菜の花、アスパラ、カリフラワー、枝豆、モロヘイヤ、白菜、さつまいも、小松菜、チンゲン菜、春菊などなど。
くだものだとイチゴやグレープフルーツなんかもいいみたいです。

そんなわけで昨日はほうれん草と豚肉のお鍋にしました☆
水に昆布とお酒とにんにく一片を入れて、しゃぶしゃぶ用の豚肉とほうれん草をさっと似て、ぽん酢で食べます。
あっさりしてるし、ほうれん草もいっぱい食べれておすすめです(*´з`)b
パパも美味しい美味しいと言ってくれました♪

今まで長い間夫婦2人っきりだったのでそこまで栄養って考えてなかったのですが、これからは親になるんだ。
私たちも子供のために健康でいなくちゃいけない。
まず大事なのは食生活。
なるべく塩分控えめで脂っこいものも避けていこうかな。

・・だけど今日の晩御飯はジンギスカン♪`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!
author: sati  妊娠4ヶ月  10:14  comments(0)  -
体温下がってきたかも
【13w4d】

ずっと基礎体温をつけてきましたが、とうとう下がってきたかもしれません。
妊娠判明当時は36.9度あたりをうろうろ。
最近は36.8度あたりをうろうろ。
そしてここ2日間は36.7度にまで下がってます。
確かにそろそろ下がってもいい時期。
胎盤が完成に近づいてきたのかな?
低温になるまでもう少し計り続けてみよう。

おばあちゃんが早くも赤ちゃんのお布団を作ると言っています。
まだ早い気もするのですが(ノω`)
市販のものはかわいいものもいっぱいあるけど、ふわふわでやわらかすぎて赤ちゃんの体にはしっかりとしたものじゃないとだめだ、と布団屋さんに頼んで作ってもらうらしいです。
でも柄がミッキーとかプーさんのようなキャラクターものしかなかったのですが、黄色のミッフィーちゃんならけっこうかわいかったのでそれにしました。
これなら男の子でも女の子でも大丈夫ね。
まだ数センチの赤ちゃんに130センチのお布団・・・なんだか変な感じです。

今日もいい天気♪
今年になって初めてベランダに洗濯物を干しました。
ずっと部屋干しだったから、太陽があたって風でそよそよ揺れてる洗濯物を見てると気持ちいーぃ!
でも・・私のデカパンは外から見えないように干さなきゃね・・ヾ(;´ω`A``
author: sati  妊娠4ヶ月  11:47  comments(3)  -
気持ち悪いー!
【13w3d】

昨日も調子はいまいちだったのですが、今日はもっと悪いです。
つわり第2波でしょうか・・・。
ひさしぶりに寝込みそうなほど気分が悪かったです・・。
もーぅ!いつになったら終わるのー!!

結局、晩御飯はパパに作ってもらっちゃいました。
焼きうどんとツナサラダ。とっても美味しかったです。
気持ち悪いくせに一人前食べることは食べるんだよなぁ・・・。
明日はちゃんとごはん作れるかな。

そんな気分の悪い私をよそに、とうとう北海道の桜が開花しました。
今週末くらいが見頃かな〜。
author: sati  妊娠4ヶ月  22:09  comments(0)  -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
{
PROFILE